人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ikumiアートカフェ

ikumicafe.exblog.jp
ブログトップ

私の闘病日記/その⑧  手術後のICUで       

手術の時間は約8時間の大手術でした。
術後すぐに麻酔が切られ手術室で一度は目が覚めたもののその後の記憶はICUに運ばれて行く時にF先生が「わかりますか?」という声に対し私は「はい、わかります」と答え母の「わかる?」という声には「わかるよ~」と答えていました。
ICUに入るとベットの足先に時計が見えて時刻は夕方の5時45分でした。

手術室の看護師さんと母の話によると・・・・・
手術が終わると私はCTの検査と感染症のチェックをする為に別の部屋に運ばれて(麻酔は既に切られているのでこれを覚えているという患者さんもいました)その後ICUに運ばれたということです。覚醒下手術で2時間も起されていたのだから相当疲れて眠っていたのだろう。F先生からは「ikumiさん(実際は実名で)頑張りましたよ~」と言われたそうです。(そりゃそうだよ頑張ったもん!クタクタよぉ~)

ICUの中では夜中色んな医療器具の音でほとんど眠ることは出来ませんでした。
身体は熱くなって看護師さんは氷枕を出してくれるのだけど溶けてしまうと今度は寒くなりその冷水となった枕を放してしまう。そうするとまた新しい氷枕を作ってくれる(気持ちが良い)寝返りは看護師さんが身体を動かしてくれたのですが自分で少し動いても頭には問題がないようでした。

定期的に私の右足が動くかどうかの確認をしてくれて私の足首を押さえて「思いっきり蹴って下さい」と言われるとちゃんと私は蹴っていました。そして右手の指を一本ずつ動かしてくださいという指示にも私はちゃんと動かすことが出来ました。(動いてるじゃん!)「覚醒下手術を覚えていますか?」との看護師さんの質問に「はい、しっかりと覚えているんです」ときちんと答えていました(言語もOKじゃん!)

夜中に救急患者が運ばれて来て先生方は大声で治療していましたので私は「もういいや!どうせ眠れないんだから眠ろうとする事はやめよう!」と思い自主確認としてベッドの中で右手足が動くかどうかチェックをしていました。「右手と指OK!右足と指OK!」という感じで。。。。

そうしているうちにやっと朝になりました。
主治医グループの人達が来られて「ikumiさんおはようございまーす!具合はどうですか?」と言う聞きなれた明るい声を聞くと何だか安心しました。

「おはよーございます!大丈夫でーす!」と笑顔で答えることが出来ました。
「指を動かしてください」と言われた時は手には心電図のようなコードがテープで貼られていましたのでそのせいで上手く動かすことが出来ませんでした。これがなければ自由に動くはずと確信し次に「足を押さえていますので右足を思いっきり蹴ってください」と言われると昨日よりもさらに力がついて蹴ることが出来ました。

そのあとに先生は自分の携帯電話を取り出して「これ何だかわかりますか?」と聞いてきたので私はニッコリと笑いながら「ケータイ電話でぇ~す!」と余裕で答えると「あ、大丈夫だね!その調子!」と先生も笑いながら私の肩を叩き行きました。

しばらく状況確認のような質問をされました。
「ここはどこだかわかりますか?」
「名前を教えてください」
「生年月日を教えてください」
「手術をした日はいつでしょうか?」
「今日は何日でしょうか?」
言語と記憶のチェックをしているので間違ったことは言わないよういつもより緊張をして答えていました。(カンペキ!)

麻酔科の先生が来られました。
笑顔で「(覚醒下手術中のこと)覚えてるんだって~?」と言われ「はい、私の記憶の中では鮮明に覚えています」と私も笑顔で答えました。「この分だとあと10日ぐらいで退院かな」と言われた時に私は「えー?本当に?」と喜んでしまいました。

歯磨きも右手で自分で出来ました。
ほとんどICUでは眠れなかったのでウトウトと睡魔が襲ってきました。
「早く病室に戻りたーい!爆睡したいよ~」と切実に思っていて吐き気も頭痛も全く感じず術後の気分の悪さというものは全くありませんでした。ひたすら眠くて眠くてたまりませんでした。私は早くICUを出たくて主治医グループの先生に「まだ出ちゃいけないんですかあ~」と聞くと「今、部屋を用意しているのでもうちょっと待っててくださいね」と言われました。

主治医の先生が来られて頭の傷口を消毒してくだいました。
そのあとICU担当の看護師さん二人が身体を綺麗に拭いてくださりストレッチャーに乗せられてやっとICUを出ることが出来ました。その二人は話好きな明るい看護師さん達で脳外科の病室に運ばれていく間に3人で喋りながら個室に入りました。

ああ~やっとこれで爆睡出来る!

その⑨へつづく
by ikumiartcafe | 2010-09-04 21:18 | 私の闘病日記

アマチュアのイラストレーターです。主にアクリル画の作品が多く作品が出来上がるとショートストーリーも添えています。作品もたまってまいりました。


by ikumiartcafe